リンパが滞る原因はどこにある?健康を維持するための対策

カラダドクター

048-788-3341

〒362-0075 埼玉県上尾市柏座1-10-3-6 A&S203

営業時間 (月~土)10:00~20:00
                  (日・祝)10:00~18:00

リンパが滞る原因はどこにある?健康を維持するための対策

リンパが滞る原因はどこにある?健康を維持するための対策

上尾でリンパを流すオイルトリートメントならカラダドクター整体院へ

リンパが滞ると、冷えやむくみなど、様々な身体の不調を招くこともあります。日々を健康的に暮らすためにも、リンパが滞る原因や対処法を覚えておきましょう。

上尾市でリンパの滞りによるむくみが気になる方は、カラダドクター整体院が提供するオイルトリートメントを受けてみませんか?リンパの流れを意識した施術で優しくアプローチいたしますので、ぜひお越しください。

リンパが滞る4つの原因!

リンパオイルトリートメントをする女性

リンパの流れが滞る原因として、下記のことが挙げられます。

水分不足

私たちの身体の約6割は、水でできています。

水分が十分あることで、リンパは老廃物を体外に運ぶ働きをしてくれているため、水分が不足すると、リンパの流れが悪くなってしまうのです。

運動不足

筋力が低下すると、リンパを流すための筋肉も低下し、流れが滞りやすくなります。

ストレス

ストレスを受けると、血管や筋肉の働きに影響する自律神経のバランスが乱れるため、リンパの流れが悪くなってしまいます。

冷え性

身体が冷えて血流が悪くなると、リンパが滞りやすくなります。冷え性の人は、リンパの流れが悪くなり、更に冷えを悪化させてしまうという悪循環に陥ることもあります。

上記に当てはまる人は、リンパが滞っている可能性がありますので、流れをよくする対策をとる必要があります。

リンパの流れをよくするためには?

ストレッチをしてリンパの流れを良くする

全身を巡っているリンパは、老廃物を排出する大切な役目があります。

特に長時間同じ姿勢で仕事をする人、運動をしない人、冷え性の人などはリンパの流れが滞りやすいため、生活習慣の改善が必要です。

  • 湯船に浸かって身体を温める
    湯船に浸かることに加えて、体を洗いながらセルフリンパマッサージを取り入れると、なおよいです。
  • 仕事の休憩時間にストレッチをする
    長時間デスクワークを行う時は、1時間に1回程度、休憩を入れるようにしてください。
  • 適度な運動をする
    出勤時や退勤時に手軽に行える、ウォーキングがおすすめです。
  • 水分を積極的に摂取する
    コーヒーやアルコールよりも、ミネラルウォーターやお茶を飲むようにしてください。
  • 海藻類・豆類・魚類・野菜類などをバランスよく食べる
    ミネラルやマグネシウムが豊富な製品を、摂取するようにしてください。βカロテンが多い緑黄色野菜もおすすめです。

以上の点を意識しながら生活習慣を整えることが、リンパの流れをよくするために役立ちます。

リンパの流れが滞ってしまう原因を、ご紹介いたしました。上尾でリンパの滞りが気になる方は、オイルトリートメントを活用した施術を受けてみませんか?

「オイルトリートメント」のメニューでは、オイルトリートメントを用いて、各部位のリンパの流れにアプローチいたします。アロマは、お好きな香りをお選びいただけますので、よりリラックスして施術を受けられます。

「全身骨格調整」のメニューと組み合わせるのもおすすめです。また、オイルトリートメントをご提供するだけではなく、自宅でのセルフケアに役立つアドバイスも可能です。上尾駅から徒歩圏内にありますので、上尾にお住いの方はもちろん、上尾周辺地域にお住いの方もどうぞお越しください。

上尾にお住まいでオイルトリートメントを受けたい方

店名 カラダドクター整体院
院長 関口明光
電話番号 048-788-3341
住所 〒362-0075 埼玉県上尾市柏座1丁目10−3−6 A&Sビル203
営業時間
  • 【月~土】10:00~20:00
  • 【日・祝】10:00~18:00
URL https://karada-doctor.com/

お問い合わせはコチラ

営業時間:【月~土】10:00~20:00・【日・祝】10:00~18:00

住所 埼玉県上尾市柏座1-10-3-6A&S 203

TOP