骨盤の歪みが見た目・身体に与える影響とは?

カラダドクター

048-788-3341

〒362-0075 埼玉県上尾市柏座1-10-3-6 A&S203

営業時間 (月~土)10:00~20:00
                  (日・祝)10:00~18:00

骨盤の歪みが見た目・身体に与える影響とは?

骨盤の歪みが見た目・身体に与える影響とは?

上尾で骨盤矯正やこりのケアならカラダドクター整体院

自律神経には、交感神経と副交感神経の2種類があり、内臓器官の働きをコントロールする役割があります。この自律神経が乱れてしまうと、体調不良に繋がりますのでしっかりケアするようにしましょう。自律神経を整える際、骨盤が歪んでいないかという点に着目します。

骨盤には、「臓器を守る」「身体や脊柱を支える」「座る時の台座」「2足歩行を支える」など、多くの役割があります。上尾で自律神経の乱れや骨盤の歪み、こりにお悩みでしたら、上尾市柏座にあるカラダドクター整体院へお越しください。上尾駅より徒歩3分とアクセスしやすい場所にございます。骨盤矯正に関するご相談や、身体のこりに関するお悩みをお聞きするなど、様々な面からサポートが可能です。

骨盤の歪みは身体にどのような影響を与える?

骨盤標本

骨盤は、身体の中心にあります。そのため、骨盤が歪むと背骨も歪みだし、全身のバランスが崩れやすくなります。全身のバランスが崩れると、一部の筋肉に負担がかかることになり、肩や首のこりや腰痛などの不調を招きやすくなるのです。

また、骨盤には、内臓を支える受け皿の役割があるため、骨盤が歪んでしまうと、内臓全体が下に下がってしまうこともあります。特に女性は、出産後に骨盤の歪みが起こるケースがあります。産後は、赤ちゃんのおむつを替える、授乳する、抱っこするなど、骨盤の歪みにつながりやすい動作・姿勢が多くなります。その影響から、産後の腰痛、こりに悩まされる女性は、多くいらっしゃいます。

このように、骨盤の歪みは身体に様々な影響を与えるのです。

見た目にも影響がでる?骨盤の歪み

骨盤の歪みを気にする女性

骨盤の歪みは、様々な原因が考えられますが、その一つに筋肉(インナーマッスル)の衰えがあります。

インナーマッスルは、体の奥にある筋肉の総称であり、関節の保護や安定を担っています。色々な筋肉がありますが、骨盤に影響しやすいのが骨盤底筋群です。骨盤を支える筋力が低下することで、骨盤が歪んでしまうのです。筋力の低下から骨盤が歪むと、次第にお尻が垂れ下がる、O脚やX脚になる、猫背になるなど、見た目にも影響がでることがあります。

「産前・産後の骨盤の歪みが気になる」「骨盤の歪みをチェックしてほしい」「産後の腰痛やこりがひどい」などのお悩みがある方は、骨盤矯正を行うカラダドクター整体院へご相談ください。

骨盤の歪みが見た目・身体に与える影響についてご説明いたしました。上尾で骨盤矯正を受けたい方向けに、全身骨格調整のメニューをご用意しております。

全身骨格調整では、骨盤に加えて、足首・膝・股関節・背骨・肩甲骨・首など、全身にアプローチいたします。全身のバランスを整えるのは、血液の流れや自律神経など、人に本来備わっている機能をしっかり引き出せるようサポートするためです。

また、マタニティーの方向けのメニューもございます。身体の状態を把握しながら対応いたしますので、上尾や上尾周辺にお住まいで、骨盤矯正をご希望の方は、お気軽にご相談ください。

上尾で骨盤矯正を受けたい方へ

店名 カラダドクター整体院
院長 関口明光
電話番号 048-788-3341
住所 〒362-0075 埼玉県上尾市柏座1丁目10−3−6 A&Sビル203
営業時間
  • 【月~土】10:00~20:00
  • 【日・祝】10:00~18:00
URL https://karada-doctor.com/

お問い合わせはコチラ

営業時間:【月~土】10:00~20:00・【日・祝】10:00~18:00

住所 埼玉県上尾市柏座1-10-3-6A&S 203

TOP