肩こりの原因を知れば慢性化を避けられる?

カラダドクター

048-788-3341

〒362-0075 埼玉県上尾市柏座1-10-3-6 A&S203

営業時間 (月~土)10:00~20:00
                  (日・祝)10:00~18:00

肩こりの原因を知れば慢性化を避けられる?

肩こりの原因を知れば慢性化を避けられる?

上尾市で肩こり・四十肩・五十肩のご相談はカラダドクター整体院へ

日本人は肩こりになる割合が多く、年齢を重ねると四十肩・五十肩といった症状に悩む方も少なくありません。また、肩こりに悩む人の7割以上は、慢性的な肩のつっぱりや違和感に悩んでいるようです。

肩こりが慢性化すると思わぬシーンで痛みが起こり、肩や首が非常に重たく、疲労が蓄積されてしまいます。肩こりが慢性化する原因を知って、早めに対策しておきましょう。

肩こりが慢性化する原因

肩こりがつらい女性

「どんなに揉んでも肩こりが癒えない…」と悩んでいる方、そのつっぱりや違和感は、深い部分にある筋肉の“こり”がほぐれていないからです。

筋肉は筋線維が束になったもので、1本ずつ筋膜に覆われています。この筋膜は全身に張り巡らされていて、筋肉はもちろん、骨や血管、神経をつなぎ合わせて身体を支えています。

ボディスーツのような筋膜が何らかの理由でよじれてしまうと、筋肉は本来持っている弾力性を失い、動きが悪くなります。深層筋がほぐれにくいのは、この筋膜のねじれが原因です。

昔と今で違う慢性化の原因

ひと昔前までは、肉体労働によって肩こりが発症していましたが、現代は肩こりになる背景は少し違います。パソコンやスマホ、タブレットが活躍するようになってからは、デスクワークを中心とする“座りっぱなし”の仕事が原因で肩こりに悩む人が多くなりました。

指先だけの細かい動きによって、深層部にある筋肉がこり固まってしまうと、慢性的な痛みを発生させます。さらにその周辺は血流の動きが悪くなり、老廃物が蓄積することから、こりの悪循環が生まれてしまうのです。

筋膜のよじれを予防する工夫

肩こり・四十肩・五十肩予防のイメージ

肩こりを慢性化させないよう筋膜のよじれを予防するには、適度な運動やストレッチ、正しい姿勢を維持するなど、日頃から良い習慣を心がける必要があります。

筋膜のよじれを招く原因は様々ですが、日々の生活習慣をほんの少し変えるだけで、肩こりは随分改善されます。また、正しい姿勢で歩く・座るということは、肩こりを改善するだけでなく、美しさをキープするためにも非常に大切です。

不規則な生活や食事の偏り、過度なストレスは肩周辺の血行を悪くします。四十肩・五十肩を引き起こすと言われていますので、気になる生活習慣は改善させましょう。お風呂に入って身体を温める、片側の肩に負担をかけないようにリュックを使用するなど、日々の簡単な工夫が、四十肩・五十肩を防ぐことにつながります。セルフケアに関する情報をお知りになりたい方は、お気軽にお問い合わせください。お客様の生活スタイルを丁寧にお聞きしたうえで、様々なアドバイスを行います。

肩こりが慢性化する原因や、筋膜のよじれを招かないための工夫についてご説明いたしました。上尾市で肩こりや四十肩・五十肩にお悩みの方は、カラダドクター整体院へお気軽にご相談ください。四十肩・五十肩を放置した場合、痛みが引いたとしても後遺症が残る・リハビリで治すのが難しくなるケースがあります。肩に痛みや違和感がございましたら、我慢せずに早めに行動することが大切です。当院では、整体の施術を通して、身体の深部にある深層筋をほぐします。全身骨格調整と筋肉調整、ストレッチを組み合わせた施術ですので、よじれた筋膜もバランス良く整っていきます。施術内容や料金は、下のリンクからご確認ください。

整体院の場所は上尾駅から徒歩3分の距離です。上尾市にお住いの方だけではなく、上尾市の近隣エリアからお越しの方もお待ちしています。

肩こりの根本的な原因にアプローチする上尾市のカラダドクター整体院

店名 カラダドクター整体院
院長 関口明光
電話番号 048-788-3341
住所 〒362-0075 埼玉県上尾市柏座1丁目10−3−6 A&Sビル203
営業時間
  • 【月~土】10:00~20:00
  • 【日・祝】10:00~18:00
URL https://karada-doctor.com/

お問い合わせはコチラ

営業時間:【月~土】10:00~20:00・【日・祝】10:00~18:00

住所 埼玉県上尾市柏座1-10-3-6A&S 203

TOP