肩こり予防!自分でも簡単にできるセルフケア方法

カラダドクター

048-788-3341

〒362-0075 埼玉県上尾市柏座1-10-3-6 A&S203

営業時間 (月~土)10:00~20:00
                  (日・祝)10:00~18:00

肩こり予防!自分でも簡単にできるセルフケア方法

肩こり予防!自分でも簡単にできるセルフケア方法

肩こりに悩む人は非常に多く、生活習慣によって慢性的な肩こりに悩んでいる人も少なくありません。肩こりの予防方法を知っておくと、肩の痛みに悩むことも少なくなります。

ぜひ、セルフケアを実践してみてください。

肩こりの予防方法

肩こりの予防方法

自分でもできる肩こりの予防方法をお伝えいたします。

蒸しタオルを使用する

入浴中、入浴後などに蒸しタオルを用意し、肩こりが気になる部分にあてて温めます。温めることで血流がスムーズになり、筋肉がほぐされるため、肩こりの予防につながります。

ビタミン剤を補給する

ビタミン剤を摂取すると、筋肉疲労、血行不良、末梢神経のダメージの修復などが期待できます。筋肉疲労や緊張にはビタミンB1、血流の改善にはビタミンE、末梢神経の修復にはビタミンB12がおすすめです。

一般的なセルフケア方法

一般的なセルフケア方法

肩こりから頭痛やめまい、吐き気などが起こる場合は、早急に専門機関を受診することをおすすめしますが、軽度な場合はセルフケアを行ってみてください。

デスクワークや立ち仕事で、長時間同じ姿勢を維持すると筋肉が緊張してしまいます。1~2時間に1回程度は、ストレッチや休憩をはさむようにしてください。

また、パソコン作業に集中していると、無意識に顎が前に出やすくなります。頭の重さを支えようと、首や肩に余計な負担がかかりますので、顎を前に突き出さないように意識することも大切です。

他にもある!肩こりのセルフケア方法

この他にも、自分でできるセルフケアはいくつかありますので、肩がこりやすい人はぜひ覚えておきましょう。

枕の高さを調整する

高すぎるまたは低すぎる枕は、肩から首の筋肉が緊張し、肩こりの原因になります。顎が自然な位置にくる枕を選ぶと良いです。

ストレスを溜めすぎない

ストレスを感じると交感神経が優位になり、筋肉が硬くなってしまいます。趣味に没頭する時間を作る、友人などに愚痴を聞いてもらいストレスを発散するなどを行ってみてください。

肩や首を冷やさない

「冷えは万病のもと」ともいわれています。肩や首が冷えないように注意し、1日に1回は湯船に浸かり、身体を温めるよう心がけてみてださい。

肩こりがあると、動くのが億劫になり、余計に筋肉が硬くなります。上尾で肩の不調を感じる人は、セルフケアを行いながら、ぜひ整体院もご活用ください。根本的な原因を把握しながら、身体の歪みを整えていきます。

施術後は、セルフケアの説明もしっかり行います。また、人気のオイルトリートメントやリンパドレナージュなど、メニューも豊富です。上尾駅から徒歩すぐの場所にありますので、上尾以外にお住いの方も気軽にお越しください。

肩こりの根本的な原因にアプローチする上尾市のカラダドクター整体院

店名 カラダドクター整体院
電話番号 048-788-3341
住所 〒362-0075 埼玉県上尾市柏座1丁目10−3−6 A&Sビル203
営業時間
  • 【月~土】10:00~20:00
  • 【日・祝】10:00~18:00
URL https://karada-doctor.com/

お問い合わせはコチラ

営業時間:【月~土】10:00~20:00・【日・祝】10:00~18:00

住所 埼玉県上尾市柏座1-10-3-6A&S 203

TOP