上尾市の整体が足裏と健康の関係を解説!!

カラダドクター

048-788-3341

〒362-0075 埼玉県上尾市柏座1-10-3-6 A&Sビル203

営業時間 (月~土)10:00~20:00
                  (日・祝)10:00~18:00

ブログ

上尾市の整体が足裏と健康の関係を解説!!

身体について

2016/12/14 上尾市の整体が足裏と健康の関係を解説!!

上尾の整体が足裏と健康の関係を解説していきます!!

 

突然ですが、自分の足裏の色を見たことはありますか?

足裏はその人の体の状態を反映しているため、体調管理の目安として役立ちます。
体調の不調を改善するにはその反射区を刺激してあげることですよ。

反射区とは、体の内蔵や器官とつながる末梢神経が集中している場所、いわゆるツボですね!
健康への第一歩は、まず足裏を見ることとも言えます。

 

足裏の色と身体の関係

足裏の色がピンク

心身ともに健康です。

理想的な状態としては・・・

・つま先と踵が赤っぽいピンク

・土踏まずはやや白

・その外側がピンクの色

足裏の色が赤

イライラしている状態です。
足の親指側は頭部をあらわし、何かに憤りを感じていると赤く熱を持ったようになります。
エネルギーなどが過剰にたまっている状態です。
興奮している時や怒りをためている時も赤くなります。
全体にでなく、局所的に赤くなっている場合は、臓器のバランスが乱れている場合もあります。

足裏の色が白

エネルギー不足です。
・栄養&エネルギーが足りず代謝が悪い状態

・貧血っぽい

・精神的に疲れている

・精神的なプレッシャーが続いている
血液やリンパの流れが悪く、貧血気味の人も白っぽくなります。

 

足裏の色が黄色

肉体疲労を感じている状態です。
・毎日体がだるい人

・肝臓や胃腸の機能が低下している可能性がある
・特に肝臓機能が弱まっているサイン
・消化器系の臓器もバランスを崩している可能性がある
決断力が低下している場合も多く、優柔不断の傾向にあります。

足裏の色が紫

血液の循環が悪くなっています。
・老廃物が溜まっている

・冷え性に多い
・血液やリンパ液などが停滞

・排泄が滞っている
部分的であれば、その部分に対応する臓器の循環や排泄が滞っている可能性があります。
体が冷えている場合も紫になることがあります。

足裏の色にグラデーションがない

内臓が疲れています。
何色の場合でも「土踏まずが白くない=内臓の不調」が考えられます。

・自律神経が乱れている可能性
・内臓機能低下の現れ
白い部分が見当たらず、グラデーションがない赤い足は、内臓の働き、
特に小腸の機能が乱れている可能性があります。
ストレスからくる自律神経失調のサインでもあります

ぜひ自分の足裏の色をチェックしてみてください!

 

フット1

 

当院では、フットケアのコースをご用意しております。

オイルを使用しオールハンドで、反射区を一つ一つ刺激していきます。

弱っていたり、負担がかかっているところは、痛みを強く感じます。

その反射区を刺激してあげることで、機能改善の効果が期待できます。

また、痛みがある所の多くは、ごりごりとした感触があります。

これは、流れだされていない老廃物です!!

 

老廃物って?

老廃物とは、食事から摂った栄養が体内に取り込まれ利用された後、最後に残る不要物や有害物のことです。

また、エネルギーに変換したあとの燃えカスのようなものも老廃物と呼ばれるています。

アンモニア、尿素、尿酸などが主な成分で、リンパ液によって汗や尿、便となって排泄されます。

血液やリンパ液の循環が悪くなると老廃物溜まりやすくなります。

またさらに、そのたまった老廃物が血管やリンパを圧迫し流れを妨げるため、

さらに老廃物が排出されにくくなるという状態になります。

悪循環ですね!

 

リンパ 下腿

老廃物がたまると起こりやすくなる症状

<肥満>

血液の循環が悪くなることで、体内の代謝が低下して、脂肪を溜め込みやすくなります。

また溜まった老廃物によって、代謝に必要な栄養素が吸収されにくくなります。

 

<むくみ>

老廃物とともに排出されるはずの水分がカラダに滞り、むくみが起こります。

特に足は重力の関係でむくみやすくなります。

 

<便秘>

腸内に老廃物が長くとどまると、毒素が発生し、体内をめぐっていきます。

この毒素は肌荒れや、アトピー性皮膚炎、冷えなどさまざまな不調の原因になります。

 

<セルライト>

身体に溜まった老廃物に、脂肪細胞や水分が合体し、変質していくと、セルライトという特殊な脂肪が生まれます。

太ももやおしりの表面に、ボコボコした脂肪の塊のように現れてます。

 

<肌トラブル>

肌は最終的な排泄器官といわれています。代謝が落ち、汗をかかなくなると、

毛穴が老廃物で詰まり、にきび、吹き出物などの肌トラブルになります。

 

 

当院はオイルを使用し、オールハンドで反射区を一つ一つ刺激していきます。

はじめは少し痛みを感じる場合もありますが、続けていくことで、少しずつ痛みが改善されていく方もたくさんいらっしゃいます。

また、痛すぎない様に力の調節はしていきますので、ご安心してください。

最後に膝の所までトリートメントを行っていきます。

膝裏のリンパもしっかりとケアをしていくので、足の浮腫みにお悩みの方にもおススメとなっております。気になる方、お悩みの方は是非ご相談ください!

 

上尾の整体による足裏と健康の関係についての解説でした!

 

 

予約

 

カラダドクター

〒362-0075
埼玉県上尾市柏座1-10-3-6 KSYビル203

電話番号:048-788-3341
メールアドレス:ホームページからの問い合わせ
営業時間:【月~土】10:00~20:00
【日・祝】10:00~18:00

当院のFacebookはこちら
http://bit.ly/2bDcH2Z

当院の場所を動画で確認できます。

 

上尾、上尾市、上尾駅、整体、調整、矯正、骨盤、骨盤調整、骨盤矯正、骨格調整、姿勢矯正、猫背、カイロ、カイロプラクティック
もみほぐし、リラク、足ツボ、フットケア、フットマッサージ、リンパ、アロマ、首肩オイル、全身オイル
産前、産後、マタニティ、ダイエット、骨盤ケア、ストレッチ、歪み
肩こり、腰痛、頭痛、片頭痛、五十肩、四十肩、ギックリ腰、ぎっくり腰、眼精疲労、肩甲骨、肩甲骨はがし、
予約、整体サロン、症状、めまい、耳鳴り、緊張、ストレス

TOP